NEWS RELEASE

2017年1月30日

ダンロップゴルフボール 2016年国内年間販売数量・金額シェアNo.1

 ダンロップスポーツ(株)は、2016年のゴルフボール国内年間店頭販売数量・金額ともシェアNo.1を記録し、2年連続でシェアNo.1となりました。

 2016年はウレタンカバーのディスタンス系ボール「ゼクシオ UX-AERO」(3月発売)や、ソフトな打感で大きく飛ぶと好評の「ゼクシオ PREMIUM」(3月発売)のほか、世界のツアープロも使用する「スリクソン Z-STARシリーズ」(2015年2月発売)を中心に多くのお客様にご支持いただき、年間店頭販売金額では28.9%、販売数量では24.8%のシェアを獲得しました。

◇ご参考:2016年国内市場ゴルフボール販売シェア比率(上位4社)

青 数量シェア 緑 金額シェア 縦 35.0% 30.0% 25.0% 20.0% 15.0% 10.0% 5.0% 0.0% 当社 青 24.8% 緑 28.9% X社 青 19.2% 緑 23.2% Y社 青 21.8% 緑 21.7% Z社 青 9.7% 緑 9.4%

※:全国主要小売店店頭販売実績集計 「YPSゴルフデータ(2016年1-12月累計)」矢野経済研究所調べ


NEW「スリクソン Z-STARシリーズ」

「ゼクシオSUPER SOFT X」