NEWS RELEASE

2017年10月2日

~芯で捉えてグリーンを狙う~

「ゼクシオ テン」フェアウェイウッド、ハイブリッドを新発売

 ダンロップスポーツ(株)は、「ゼクシオ」ゴルフクラブの10代目モデルとなる「ゼクシオ テン」フェアウェイウッド(#3、#4、#5、#7、#9)と「ゼクシオ テン」ハイブリッド(H3、H4、H5、H6)を12月9日から新発売します。いずれも高弾道で気持よく軽快に飛ばせるレギュラーモデルと、ほどよい重量感で叩いて飛ばせるMiyazaki Modelの2種類をラインアップします。メーカー希望小売価格はいずれのモデルもフェアウェイウッドが53,000円+税、ハイブリッドが38,000円+税です。またレギュラーモデルには、カラーバリエーションとして「レッド」も発売します。

XXIO X TEN
  • 「ゼクシオ テン」
    フェアウェイウッド

  • 「ゼクシオ テン」
    フェアウェイウッド
    Miyazaki Model

  • 「ゼクシオ テン」
    ハイブリッド

  • 「ゼクシオ テン」
    ハイブリッド
    Miyazaki Model

 「ゼクシオ」は2000年の発売以来、9代にわたり17年連続で国内売上No.1を記録しています※1。初代から変わらないコンセプトである「飛び」、「やさしさ」、「爽快な打球音」というゼクシオらしさはそのままに、「もっと振りやすく、もっと遠くへ気持ちよく飛ばしたい」というゴルファーの要望に応えてさらなる進化を遂げました。

  1. 矢野経済研究所調べの全国主要小売店店頭販売実績集計(2000年~2016年)において、サブブランド別ウッド、アイアン合計金額において年間売上17年連続No.1

芯にフォーカスすればもっと飛ぶ、「TRUE-FOCUS IMPACT」

 当社では「デジタルインパクト」というシミュレーション技術をクラブやボールの性能向上に活用してきました。当初はボールやクラブのインパクト時、またはボールの弾道や空力特性など、「モノ・機能」に関わる分析が中心でしたが、その後はスイング中のヒトの体の挙動や負荷、打球音やシャフトのフィーリングなど「ヒト・感性」に関わる領域に応用範囲を拡大。7代目の「ゼクシオ セブン」からは、より速くクラブを振れる設計や、ヘッドを理想的な軌道に導く設計などの実用化が始まり、ヘッドの反発性能だけでなく、シャフトを含めたクラブ全体のパフォーマンス向上によって前モデルを上回る飛距離アップを実現してきました。

 今回発売する「ゼクシオ テン」では打点のバラつきを生む原因となる身体のブレに着目。独自のシャフト構造・剛性設計によりスイングを安定させ、打点を芯に集める「Smart Impact Shaft」と、芯の反発性能を最大限に高めた「Hi-Energy Impact Head」との相乗効果である「TRUE-FOCUS IMPACT」により、ボールを芯で捉えて大きく飛ばす「飛びの“芯食い体験”」を提供します。実際にゴルファーがボールを芯で捉える確率はフェアウェイウッドで前作比13%アップ(65%→78%)、ハイブリッドでは前作比11%アップ(65%→76%)。より多くのナイスショット(芯食い体験)を実現します。また、フェアウェイウッド・ハイブリッドとも長尺化を図ったことも合わせ、気持ちよく大きな飛びを得られるシリーズとなりました※2

  1. 当社計測データによる

「ゼクシオ テン」フェアウェイウッドの特長

低重心化による高打ち出し・低スピンで、さらに高く遠くへ

①ソールのトウ・ヒール方向をフラットにした「フラットボトム設計」と、シャローバック形状、従来モデルよりも3mm短くしたネック長により、さらなる深・低重心化を達成。

②クラウン部の薄肉軽量化を実現した「ライトウエイトクラウン」が生み出す余剰重量により、最適重心配置が可能になり、さらなる高打ち出しを実現しました。

③中央部を薄く、周辺部を厚くしたソール構造「パワーウェーブストラクチャー」を前作から引き続き採用。

6分割バルジ&ロール設計 ライトウエイトクラウン 特許出願中 シャローバック形状 パワーウェーブストラクチャー 特許第5844934号 フラットボトム設計 特許出願中 3mm短くしたネック長 特許出願中

 これらの新技術、改良に加えて、ヘッドの投影面積を大きくしたことで安心感が向上し、さらに高く伸びるキャリーと大きな飛びを実現。「ゼクシオ テン」フェアウェイウッド レギュラーモデルは「ゼクシオ ナイン」に対して5.5ヤード増、Miyazaki Modelは3.2ヤード増のゼクシオ史上最大の飛び※3を達成しました。

  1. 当社計測データによる

「ゼクシオ テン」ハイブリッドの特長

番手別設計が生み出す、大きな飛びと安定した方向性

①番手別ヘッド厚フロー設計を採用。飛距離が求められるH3、H4は従来モデルと比べてヘッド厚を薄くすることで重心が低くなり、高打ち出し・低スピンで大きな飛びが可能に。一方、コントロールが重要となるH5、H6はヘッド厚をそのままに、上下の慣性モーメントを大きくすることで安定した飛距離と方向性を実現。番手によって求められる役割に適した設計としました。

②番手間の飛距離差を明確にするために、ロフト体系を一新。フェアウェイウッド、アイアンを含めて最適な番手構成が組めるようになり、より戦略的なコースマネジメントをサポートします。

③飛距離性能もさらに進化。レギュラーモデルは「ゼクシオ ナイン」に対して4.9ヤード増、Miyazaki Modelは3.5ヤード増のゼクシオ史上最大の飛び※4を達成しました。

  1. 当社計測データによる
ヘッド頂点をトウ側に シャローバック形状 パワーウェーブストラクチャー 特許第5844934号 ヘッド圧を番手別に設計 特許出願中 3mm短くしたネック長
番手 H3 H4 H5 H6 ゼクシオ テン 18 20 23 26 従来モデル 19 21 23 25 ※ライ角の変更はありません

「ゼクシオ テン」フェアウェイウッドの概要

  • 発売日:2017年12月9日
  • メーカー希望小売価格:53,000円+税 *オリジナルヘッドカバー付(MADE IN CHINA)
  • 展開モデル:
    レギュラーモデル(MP1000カーボンシャフト装着)
    左用モデル(MP1000カーボンシャフト装着)※2018年1月27日発売
    レギュラーモデル「レッド」(MP1000カーボンシャフト装着)※2017年12月16日発売
    Miyazaki Model(Miyazaki Waenaカーボンシャフト装着)
  • ヘッド仕様:
    <素材> フェース:HT1770M
    ボディ:マレージング
    <製法> フェース:鍛造
    ボディ:ロストワックス精密鋳造
    <仕上げ>
    • レギュラーモデル「ネイビー」
      • 高輝度メタリックブルー、グラデーション偏光塗装
      • ミラー+セラミックショット+サテン仕上げ
      • バッジ:ネイビー
    • レギュラーモデル「レッド」
      • 高輝度メタリックレッド、グラデーション偏光塗装
      • ミラー+セラミックショット+サテン仕上げ
      • バッジ:レッド
    • Miyazaki Model
      • 高輝度メタリックブラック塗装
      • ミラー+セラミックショット+サテン仕上げ
      • バッジ:ブラック
  • グリップ:ゼクシオ テン専用DSTフルラバーカラーグリップ(ゼクシオロゴ入り)
  • シャフト:
      硬度 重さ(g) トルク
    MP1000カーボンシャフト(中調子) S 45 6.0
    SR 43 6.1
    R 40 6.2
    R2 39 6.3
    Miyazaki Waenaカーボンシャフト(中調子) S 49 5.1
    SR 46 5.2
    R 44 5.3
  • 番手別仕様:

    <レギュラーモデル>

      #3 #4 #5 #7 #9
    ロフト角(°) 15 16.5 18 20 23
    ライ角(°) 58 58.5 59 59.5 60
    ヘッド体積(cm³) 186 174 161 146 128
    クラブ長さ(インチ) 43.25 42.75 42.25 41.75 41.25
    バランス D4(S、SR)/ D3(R、R2)
    クラブ重さ(g) 279(#3、R)

    <Miyazaki Model>

      #3 #4 #5 #7 #9
    ロフト角(°) 15 16.5 18 20 23
    ライ角(°) 58 58.5 59 59.5 60
    ヘッド体積(cm³) 186 174 161 146 128
    クラブ長さ(インチ) 43 42.5 42 41.5 41
    バランス D2(S、SR)/ D1(R)
    クラブ重さ(g) 304(#3、S)

    <左用モデル:MP1000カーボンシャフト>(2018年1月27日発売)

      #3 #4 #5 #7
    ロフト角(°) 15 16.5 18 20
    ライ角(°) 58 58.5 59 59.5
    ヘッド体積(cm³) 186 174 161 146
    クラブ長さ(インチ) 43.25 42.75 42.25 41.75
    バランス D4(S、SR)/ D3(R、R2)
    クラブ重さ(g) 279(#3、R)
  • モデル別番手×シャフトバリエーション:

    <レギュラーモデル>

      #3 #4 #5 #7 #9
    S  
    SR  
    R
    R2          

    <Miyazaki Model>

      #3 #4 #5 #7 #9
    S    
    SR    
    R          

    <左用モデル:MP1000カーボンシャフト>(2018年1月27日発売)

      #3 #4 #5 #7
    S  
    SR        
    R  
    R2        
    MADE IN JAPAN
    ●は通常生産、それ以外は特注対応

「ゼクシオ テン」ハイブリッドの概要

  • 発売日:2017年12月9日
  • メーカー希望小売価格:38,000円+税 *オリジナルヘッドカバー付(MADE IN CHINA)
  • 展開モデル:
    レギュラーモデル(MP1000カーボンシャフト装着)
    左用モデル(MP1000カーボンシャフト装着)※2018年1月27日発売
    レギュラーモデル「レッド」(MP1000カーボンシャフト装着)※2017年12月16日発売
    Miyazaki Model(Miyazaki Waenaカーボンシャフト装着)
  • ヘッド仕様:
    <素材> フェース:HT1770M
    ボディ:マレージング
    <製法> フェース:鍛造
    ボディ:ロストワックス精密鋳造
    <仕上げ>
    • レギュラーモデル「ネイビー」
      • 高輝度メタリックブルー、グラデーション偏光塗装
      • ミラー+セラミックショット+サテン仕上げ
      • バッジ:ネイビー
    • レギュラーモデル「レッド」
      • 高輝度メタリックレッド、グラデーション偏光塗装
      • ミラー+セラミックショット+サテン仕上げ
      • バッジ:レッド
    • Miyazaki Model
      • 高輝度メタリックブラック塗装
      • ミラー+セラミックショット+サテン仕上げ
      • バッジ:ブラック
  • グリップ:ゼクシオ テン専用DSTフルラバーカラーグリップ(ゼクシオロゴ入り)
  • シャフト:
      硬度 重さ(g) トルク
    MP1000カーボンシャフト(中調子) S 51 4.4
    SR 48 4.5
    R 45 4.6
    R2 44 4.7
    Miyazaki Waenaカーボンシャフト(中調子) S 58 3.5
    SR 56 3.6
    R 54 3.7
  • 番手別仕様:

    <レギュラーモデル>

      H3 H4 H5 H6
    ロフト角(°) 18 20 23 26
    ライ角(°) 59.5 60 60.5 61
    ヘッド体積(cm³) 118 122 125 123
    クラブ長さ(インチ) 40.75 40.25 39.75 39.25
    バランス D2(S、SR)/ D1(R、R2)
    クラブ重さ(g) 318(H4、R)

    <Miyazaki Model>

      H3 H4 H5 H6
    ロフト角(°) 18 20 23 26
    ライ角(°) 59.5 60 60.5 61
    ヘッド体積(cm³) 118 122 125 123
    クラブ長さ(インチ) 40.5 40 39.5 39
    バランス D1(S、SR)/ D0(R)
    クラブ重さ(g) 335(H4、R)

    <左用モデル:MP1000カーボンシャフト>(2018年1月27日発売)

      H3 H4 H5 H6
    ロフト角(°) 18 20 23 26
    ライ角(°) 59.5 60 60.5 61
    ヘッド体積(cm³) 118 122 125 123
    クラブ長さ(インチ) 40.75 40.25 39.75 39.25
    バランス D2(S、SR)/ D1(R、R2)
    クラブ重さ(g) 318(H4、R)
  • モデル別番手×シャフトバリエーション:

    <レギュラーモデル>

      H3 H4 H5 H6
    S
    SR
    R
    R2        

    <Miyazaki Model>

      H3 H4 H5 H6
    S  
    SR  
    R        

    <左用モデル:MP1000カーボンシャフト>(2018年1月27日発売)

      H3 H4 H5 H6
    S        
    SR        
    R
    R2        
    MADE IN JAPAN
    ●は通常生産、それ以外は特注対応
*リリース内の重さ等は設計値であるため、実測値と異なる場合があります。予めご了承ください。